人生で初めてSPIなるものを受けてみた結果と感想

f:id:meatsauce53:20161031171024j:plain

このあいだ大学で「就職ガイダンス」というものがありまして。

行きたくないなー
めんどくさいなー

と思いつつも、大学から

重要です」「必ず参加してください」「今後、ガイダンス参加者しか参加できないセミナー開催予定です」

といった半ば脅迫かと思われるメールが、バンバン届くので仕方なく行ってきました。
ガイダンス自体は大体予想通りのものだったのだが、その後にSPI模試というのを受けるらしい。


SPIというのは、ざっくり言うとこんなもの。

  • 新卒の就活生の多くが受験する就職能力試験
  • 言語能力、数理能力の基礎を問う

 

大学受験を終えてもまだこんなものを受けなければいけないのか…

と半分落胆しながらも、就活のことなどこれまで一切考えてこなかったので、「そろそろなんかしないといけないのかな」という思いから受験してみました。

 

問題はこんな感じ

問題のパターンは熟語の意味から長文読解まで様々。

例えば

問. はじめにあげた文の下線部の意味と最も近い意味で使われている下線部の語を選択肢から1つ選びなさい。

ひとつ屋根の下で暮らす

A:空と海がひとつになった/B:どうするかは君の心ひとつだ/C:その件についてひとつ考えてみよう/D:ひとつには運が無かった/E:挨拶ひとつできないようではだめだ

(※答えは記事の一番下にあります)

 

受けてみた結果がこちら

f:id:meatsauce53:20161031164803j:plain

【総合成績】
(得点)64/100点
(順位)校内:838/3033位 希望業界内:116/1095位

※希望業界は特になかったので、とりあえず人が多そうな「マスコミ」を選択してみた。

 

ほう…極めて平凡(笑)

分野別の結果をみると…

f:id:meatsauce53:20161031164912j:plain

【言語能力(国語)】
42/50点 , 全国平均29.6点 , 校内平均33.7点

【数理能力(数学)】
22/50点 , 全国平均19.3点 , 校内平均23.4点

 

言語能力はちょっと良いみたい嬉しい。

f:id:meatsauce53:20161031165059j:plain

講評には「非常に優秀な成績である」って書いてある。
カミサマホトケサマ、アリガトウゴザイマス。

f:id:meatsauce53:20161031165115j:plain

一方数理能力に関しては
…で問題解決能力をつけておくこと」「推論が不安」「割合に関する問題が弱い」「もう一度基礎からよく復習し、計算力を高めておこう

…ハイ。もうゴメンナサイ。頑張るから許してください(泣)

 

感想

SPIってこんなに難しいんだ…

と気づかされました。
結果が良かった言語能力も実際のところ勘が当たったのがほとんどだし、数理能力にいたってはもう、問題文からなにがなんだかさっぱりわかりませんでした。全然解き終わらんし( ゚Д゚)
こりゃ勉強しないとどこの会社にも入れなそう。心を改めて就活頑張ります。

 

上に載せた例題の答えは(答え:A)です。
皆さんできましたか?
私は盛大に間違えました(悲)